建設グラフインターネットダイジェスト
〈建設グラフ2012年6月号〉
副局長寄稿 オホーツク総合振興局
恵まれた自然環境と農業・水産業の調和、安心・安全で個性ある地域づくり
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オホーツク総合振興局
副局長 清水 文彦 しみず・ふみひこ |
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昭和33年7月生まれ 岩見沢市出身 |
北海道大学工学部 卒業 |
昭和57年4月 北海道庁入庁(釧路土木現業所) |
平成 8年4月 小樽土木現業所事業部道路建設課道路維持係長 |
平成10年4月 帯広土木現業所事業部道路建設課道路係長 |
平成12年4月 道庁建設部道路計画課主査 |
平成13年4月 道庁建設部道路計画課道路計画係長 |
平成16年6月 釧路土木現業所事業部事業課長 |
平成17年4月 道庁建設部都市環境課主幹(岩見沢市派遣) |
平成19年4月 道庁建設管理局建設政策課主幹 |
平成21年4月 帯広土木現業所事業部長 |
平成22年4月 道庁建設部土木局道路課長 |
平成24年4月 現職 |
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網走建設管理部の平成24年度の当初予算は、補助事業等約153億円、単独事業約17億円、となっている。
当部が所管するオホーツク管内は、世界自然遺産に登録された『知床』やラムサール条約登録湿地に指定された『濤沸湖』をはじめとして、森と湖と海とが調和した豊かな自然を有している。
この特色のある恵まれた自然環境と調和を図りながら、農業や水産業をはじめとする産業の振興や、安全・安心で個性ある地域づくりを行うため、地域の意向や実情を踏まえながら選択と集中の視点に立って、より効果的・効率的な事業執行に努める。
道路関係事業
道路関係事業では、オホーツク管内は、新潟県の面積に匹敵する広い地域に約31万人が暮らす道内でもひときわ広域分散型社会の色合いが強い地域であることから、管内や管外との交流促進や物流の効率化、観光振興などに資する道路ネットワークの拡充整備に努めるとともに、「自然災害に対する危険箇所の解消」、「緊急時の輸送を確保」、「地域医療を支援する道路整備」さらには、「地域のまちづくりと一体となった道路整備」等を推進する。
都市公園事業では、「道立オホーツク流氷公園」(紋別市)において、「流氷を望み、潮騒が聞こえる大いなる風景 緑豊かな手づくり公園」をコンセプトに、引き続き紋別市と連携して整備を推進する。
■道路事業
北見端野美幌線(美幌町)の花見橋や遠軽雄武線(紋別市)の中立牛橋を供用開始させ、置戸福野北見線(北見市)や計呂地若佐線(佐呂間町)では改築事業が完成する。
交通安全対策では、置戸訓子府北見線(北見市)の金比羅橋歩道橋を供用開始させる。
長寿命化対策として、北見端野美幌線(北見市)や上社淵上湧別線(湧別町)で橋梁補修対策を実施する。
防雪対策では、摩周湖斜里線(清里町)斜里(停)美咲線で吹払い柵の設置を行う。
その他、遠軽雄武線(遠軽町)北見津別線(津別町)網走川湯線(大空町)清里止別線(清里町)で線形改良・拡幅等の整備を推進する。
■街路事業
川東通(北見市)は工事着手に向け調査設計を進め、とん田通(北見市)中央通(網走市)などは引き続き工事、用地補償の進捗を図る。
■都市公園事業
オホーツク流氷公園(紋別市)は、平成二十六年春(平成二十五年完成予定)の全面開園に向けて、丘のサロン・海のサロンで施設の建設や園路整備等を行う。
オホーツク公園(網走市)では、施設のバリアフリー化等を踏まえた公園施設長寿命化を推進するため施設の再配置等を含めた公園全体の基本設計を行う。
■空港事業
女満別空港(大空町)で、安全対策として、老朽化した誘導路の舗装補修に着手する。
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▲北見津別線(-交-55)交安工事(繰越) |
▲清里止別線特改1種工事(道州) |
治水関係事業
治水関係事業では、近年全国的に多発している集中豪雨や台風による水害、土砂災害等の自然災害に対応する安全性の高い保全施設の整備を推進する。
整備に当たっては、(1)安心できる国土の形成(安全)、(2)自然環境と調和した生きている川づくり(うるおい)、(3)個性あふれる地域づくりと連携強化の支援(活力)、(4)人と水のかかわりの再構築(ふれあい)、の4つの柱を基本として推進する。
漁港関係事業では、漁港・漁場・漁村の総合的整備と水産業・漁村の多面的機能の発揮、消費者ニーズに対応した水産物の安定供給を図るための加工・流通・消費施策の展開に対応する漁港施設の整備を推進する。
また、海岸整備事業では、国土保全に努め、人命・家屋・財産を高潮、波浪等から守るため、海岸保全施設の計画的整備を着実に進めるとともに、ソフト対策を一体的に推進する。
■治水事業
近年の大雨により多大な洪水被害を受けた小石川(北見市)斜里川(斜里町)網走川(津別町)無加川(北見市)オシマ川(訓子府町)佐呂間別川(佐呂間町)小野の沢川(佐呂間町)芭露川(湧別町)生田原川(遠軽町)などで、洪水被害の解消のため、自然河川の特性をふまえた環境配慮型の川づくりを目指して改修整備を推進する。
砂防事業では、土石流などの土砂災害を防止するため、支湧別川(遠軽町)8線の沢川(佐呂間町)などで自然環境や景観に配慮しながら施設整備を推進する。
地すべり対策事業では、端野忠志(北見市)で事業を推進する。
急傾斜地崩壊防止事業では、網走台町地区(網走市)で、事業を推進する。
■漁港・海岸事業
漁港事業では、常呂漁港(北見市)斜里漁港(斜里町)湧別漁港(湧別町)雄武漁港(雄武町)で、品質・衛生管理に配慮し、漁業生産活動の拠点となる漁港施設の整備を推進する。
長寿命化対策として、サロマ湖漁港第一湖口(湧別町)沢木漁港(雄武町)興部漁港(興部町)などで、施設の整備を推進する。
また、冬期の風浪で大量の土砂が堆積したサロマ湖漁港第2湖口(北見市)の航路確保を行う。
海岸事業では、越波や海岸浸食の著しい沢木漁港海岸(雄武町)網走海岸明治地区(網走市)で、整備を推進する。
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▲小石川広域河川改修工事(河川トンネル) |
▲24年災0001号サロマ湖漁港(第2湖口)災害復旧工事 |
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