北海道新幹線特集 |
去る1月8日(火)、日本鉄道建設公団は、国土交通省に北海道新幹線の工事実施計画の認可申請を行った。これにより計画段階の事務作業は完了し、北海道新幹線は実現に向けて大きく前進した。しかし、その一方で、1兆5,000億円にも上る建設費や、並行在来線の運営問題など、課題は山積している。果たして、道民悲願の北海道新幹線は実現するのか。新幹線に対する期待、道や沿線自治体の取り組みについて特集した。 |
新幹線が開業すれば、東京-札幌間は乗り換えなしの3時間57分で到達。道民の夢は実現するか。(写真は山陽新幹線「ひかりレールスター」・岡山駅にて) | |||
▲新函館(仮称)駅周辺地区の整備イメージ |
|
◆木古内に降りてもらえるようなまちづくりを 北海道木古内町長 大森 伊佐緒氏
◆新函館駅を道南圏発展の核に 北海道大野町長 吉田 幸二氏
◆北海道新幹線は夢ではない 北海道八雲町長 長谷川 洋二氏