開発局長表彰の受賞65社(工事31社・業務34社)代表と技術者に表彰状の授与
国土交通省北海道開発局 令和3年度 北海道開発局優良工事等表彰式(局長表彰)
北海道開発局は10月4日(月)、北海道開発局研修センター内において令和3年度「北海道開発局優良工事等表彰式(局長表彰)を開催した。当初局長表彰は8月3日の開催予定であったが、新型コロナウイルス感染拡大で延期され、10月1日の「緊急事態宣言」解除を受けての表彰式となった。
今年の北海道開発局長表彰は、令和2年度に完了した工事1,655件及び業務2,573件の中より、優秀な成果を上げた工事35件(36社)、業務36件(38社)が選定された。
橋本開発局長より業績をたたえ表彰状の授与
橋本開発局長挨拶で「受賞者を讃える」
この表彰は、①工事成績評定が特に優秀②困難な条件を克服しての工事等完遂③創意工夫に努め、技術の向上に顕著は成果を上げた④安全確保の取組に顕著な成果を上げた⑤環境対策に努め推奨すべき成果を上げた。などの基準で優秀工事・業者を選定している。
さらに本年度の表彰工事等については、ICTやCIMを活用し生産性の向上に優れた成果や週休2日の取組を達成した工事も多く含まれている。
今年の表彰式では、橋本局長より優良工事31社並びに業務34社の代表と技術者に対し功績をたたえ表彰状が手渡された。橋本局長は「他の模範となる優秀な成果を上げた」とし、受賞者の企業努力に感謝の意を表し、「今後一層の技術向上や人材育成に努めてほしい」と期待を込めた。
引き続き、令和3年度工事成績優秀企業の認定書の授与式が行われ、過去2か年(平成31年4月1日~令和3年3月31日)に完了した工事で成績評定が平均80.0点以上の企業34社に「工事成績優秀企業認定書」が授与された。
表彰式会場
会場内に優良工事及び受賞者のパネル展示