現場寄稿/三隅・益田道路安全協議会

現場寄稿/三隅・益田道路安全協議会

三隅・益田道路安全協議会の活動について

三隅・益田道路安全協議 会長
大畑建設株式会社 現場代理人

佐々木 俊輔


 

1.はじめに

三隅・益田道路の施工業者で構成される三隅・益田道路安全協議会は、会員及び関係組織との相互の情報交換を緊密なものとし、工事の円滑な運営、無事故無災害を目的とした組織であり、5月末現在で24工事が加入しています。
一般国道9号三隅・益田道路は島根県浜田市三隅町から益田市遠田町に至る15.2㎞の道路であり、区間は、土工、橋梁、トンネルで構成されています。
本事業の目的は、現道である国道9号の、急カーブの連続等による交通事故の減少、緊急車両の搬送時間の短縮、代替路の確保となります。

2.安全協議会の活動内容

○協議会パトロール

協議会パトロールは原則として月に1回、第3木曜日に開催し、反省会及び次月の安全管理計画及び地元とのコミュニケーションの情報交換などを行います。

協議会パトロールは、協議会に参加している現場の中から1現場を選出し、現場の作業状況、現場環境の点検を行い、反省会で良かった点、参考になった点、改善した方が良い点などの意見交換を行います。参考になった点は自分の現場にも取り入れ、改善した方が良い点については、その後行われるパトロールの際に同じ内容の改善点が挙がらないよう、パトロールの反省を自分の現場に活かすようにしています。

その他にも、季節ごとに気を付けないといけない点についても意見交換を行います。

協議会でのパトロール状況

○合同安全点検

協議会パトロールの他に、浜田河川国道事務所管内の代表的な現場を年に2回、発注者や警察署、労働基準監督署と施工業者でパトロールし、パトロール結果の意見交換、安全管理についての研修会を行います。意見交換では、施工業者とは違う目線からの意見が得られ、その後の安全管理に役立てる事ができます。

○イベントへの参加

毎年夏に行われる「益田市水郷祭」の花火会場となる高津川河川敷の除草作業に参加しています。また、毎年11月3日に行われる浜田市の産業祭「BB大鍋フェスティバル」へ安全協議会として参加し、事業のPR活動や工事の進捗状況等をパネル掲示し、子供たちにはラジコン重機で飴玉すくいをしてもらい、地域住民との交流を深めております。

地域行事(益田市水郷祭除草作業)

 

地域行事(BB大鍋フェスティバル)

3.おわりに

最近では、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点より、現場パトロールや工程調整会議等を自粛せざるを得ない状況ではありますが、3密回避の情報を発注者も交えて共有しながら安全活動に取り組んでおります。
今後も協議会参加業者同士日々の打合せ・情報交換を継続し、互いに協力し合い、無事故無災害での三隅・益田道路開通を目指していきます。


現場寄稿カテゴリの最新記事