タウンリポート/紋別市

タウンリポート/紋別市

北海道立紋別高等看護学院の建設に着手

紋別市長
宮川 良一

 令和5年度の予算は、一般会計が前年度当初比37.9%増の402億4,558万9千円となり、特別会計と合わせた総額は、前年度当初比31.9%増の463億8,258万1千円となった。また、一般会計のうち、普通建設事業費は、前年度当初比138.4%増の75億6,791万2千円を計上した。

主な建設事業としては、基本設計及び実施設計を進めていた新庁舎建設事業について、消防庁舎及び現業棟の解体、並びに用地造成に着手し、令和8年度の供用開始を目指す。

また、昨年度に着工した新消防庁舎建設事業については、本年度の完成を目指し引き続き建設工事を進めるほか、供用開始後の安全な交通環境の確保を見据え、周辺市道の改良工事を併せて実施する。

地域医療については、実施設計を進めていた北海道立紋別高等看護学院の移転建替えについて、本年度は校舎棟及び学生寮の建築工事に着手し、多くの学生に選ばれる学院となるよう、学習環境・生活環境の改善を図る。

産業については、水産加工事業者が実施する輸出向けHACCP対応の施設整備に対して支援するほか、港湾施設については、引き続き、国と一体となって第2船溜西物揚場の屋根付き岸壁の整備を進めるとともに、第1ふ頭東岸壁の老朽改良に着手し、使いやすい港づくりと基幹産業の更なる発展を支えていく。

教育施設では、老朽化が著しい紋別小学校屋体棟の大規模改修を実施するほか、運動公園自由広場を人工芝に改修し、昨年度整備した落石アリーナと合わせて、夏冬問わず屋外スポーツが楽しめる環境を整備し、更なるスポーツの振興を図る。

紋別高等看護学院完成予想パース

タウンリポートカテゴリの最新記事