防災・減災・国土強靭化のための3か年緊急対策推進や道内外を結ぶ物流・人流ネットワーク機能向上を図る
北海道 空知総合振興局 副局長(建設管理部担当)
兼 石狩振興局 副局長
田中 浩之
―― 本年度の事業推進にあたり抱負をお聞かせください
田中 札幌建設管理部は、空知総合振興局の24市町と石狩振興局の8市町村、面積にして9332m2、全道の11%を所管区域としています。管内の人口は、全道の約半分の268万人。北海道の政治・経済の中心である札幌市を抱え、交通や物流の拠点として新千歳空港、石狩湾新港を有し、全道一の米どころ、国内有数の産炭地であった証である炭鉱遺産、新たなワインの産地など多彩な地域資源に恵まれています。
こうした地域の魅力を十二分に引き出し、経済、産業の活性化を図ることや、安心安全な暮らしを支えるためには、社会資本の整備や維持管理が果たす役割は大きいものと認識しております。
中小屋川
―― 安全で安心な地域づくりと防災対策強化に向けた取組についてお聞かせ下さい
田中 近年、全国で毎年のように大規模な自然災害が発生している状況を受け、平成30年12月「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」が閣議決定され、特に緊急に実施すべき対策を3か年で実施しているところです。
札幌建設管理部では、利根別川(岩見沢市)の河道拡幅工事や中小屋川(月形町)の遊砂地工による土砂、流木対策を進めているほか、ソフト対策として、土砂災害防止法に基づく基礎踏査を実施し、昨年度全ての基礎調査を完了し、公表したところです。
引き続き、水害や土砂災害から被害を軽減するためのハード対策を進めていくほか、ソフト対策として、新たに重要施設などが浸水する河川について想定最大規模降雨に基づく洪水浸水想定区域図の作成や土砂災害警戒域等の指定推進に努めてまいります。
また、災害リスク情報を防災関係機関で構成する減災対策協議会などにおいて共有し、関係機関と連携しながら、要配慮者利用施設の避難確保計画作成など実効性のある避難の取り組みを支援してまいります。
加えて、流下能力を阻害する河道内の樹木などについて、効率的・効果的な維持管理に努めていくとともに、老朽化した樋門などについては、長寿命化計画に基づいた適切な維持管理・更新を進めてまいります。
今後も、ハード・ソフト対策及び施設の適切な維持管理を実施し、地域の安全・安心に向けた様々な取組を進めてまいります。
馬追橋現況
―― 令和2年度予算執行にあたり北海道の基幹産業、農業・水産業の向上や観光振興・環境整備事業などの取組をお伺いします
田中 石狩・空知地域は、地理的に北海道の中心にあり、道内各地を結ぶ道路ネットワーク、道外からの空路及び物流などにおいて、ハブ的な役割を果たしています。当地のみならず、道内各地の一次産品、二次産品が集積され、観光客が往来することから、物流・人流の機能向上が図られるよう事業を進めてまいります。
南空知地域と上川南部地域の短絡ルートとなる美唄富良野線では、通行不能区間を解消し、農産物流の効率化支援や観光アクセス向上を目的に事業を進めています。
恵庭市と栗山町を結ぶ恵庭栗山線は、当該路線を経由し、国道337号と連携し札幌圏へアクセスする物流・生活基盤等を支える重要な路線ですが、夕張川を横過する馬追橋では、供用開始から60年を経過しており、老朽化に伴う架け替えを進めています。
妹背牛市街地と深川市音江町を結ぶ増毛稲田線では、石狩川を横過する橋長580mの妹背牛橋において、近年、交通量の増加や車両の大型化などから、安全・安心な通行を確保するため、今年度から上部工に着手し、架け替えを進めています。
美唄富良野施工中
―― 社会資本整備事業の担い手として地域社会に貢献している建設業界への要望・期待などお聞かせ下さい
田中 この度は、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置の期間中のみならず措置解除後においても、感染拡大防止対策を適切に講じて事業を実施していただいていることに感謝申し上げます。
社会資本整備は、社会の安定維持や経済・雇用を支えるために重要であり、緊急事態措置の期間中においてもその重要性が再認識されたところです。
社会資本の整備及びその維持を持続していくためには、地域に精通した建設業の皆様の経営が安定が何より必要であります。コロナ禍がこの先の建設業に及ぼす影響は不透明ですが 、建設業に携わる皆様には、引き続き、ICT技術の活用による生産性の向上や建設業の魅力発信、働き方改革など、経営改善や担い手づくりに資する取組を進めていただくよう期待しています。
札幌建設管理部としましては、予算の確保や早期発注による施工時期の平準化などに努め、皆様の御意見をしっかり受け止め、連携を図りながら事業を進めてまいりたいと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
妹背牛橋施工中
田中 浩之 たなか・ひろゆき
北海道出身/北海学園大学卒
平成26年4月1日 建設部建設政策局建設管理課 技術管理担当課長
平成27年6月1日 建設部建設政策局建設政策課長
平成29年4月1日 東京事務所副所長
令和1年6月1日 空知総合振興局副局長(建設管理部担当)兼石狩振興局副局長